無料ブログはココログ
フォト

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

横浜で夏にLive!

嬉しいことに、横浜でのセッション仲間の寿さんから、サークルYCAのサマーコンサートの出演オファーがありました。
まだ正式決定じゃないですが、嬉しいので発表してしまいます。

開催日:7月27日(日)正午頃~、 場 所:横浜美術館前広場、です。時間未定。

これにて小生のLiveスケジュールは以下のとおりとなりました。
5/4(日)御影コーヒーハウス井戸 オルガンの住本氏とのデュオ(前回に追加)
5/10(土)東加古川テイク・ファイブ QP林グループ

6/28(土)神戸葱焼倶楽部 QP林グループ
7/19(土)神戸チキンジョージ ドラッグ増井氏と大ちゃんとのフォーク・トリオ
7/27(日)YCAサマコン、横浜美術館前広場

皆様、よろしくね。

2008年4月 6日 (日)

日曜だから散歩に出たよ。

今日は天気も良く、家事も一通り終えたので近郊の花見スポット「香枦園(=夙川)」にふらりと出掛けました。
本当は京都とか奈良とか姫路とか有名花見スポットに行けばよろしいんですが、音楽もやらなきゃいかんので時間がないので近郊で間に合わせたわけですが、これが大失敗でした。
だいたい生活レベルが同様な方々の考えていることは同じようなもので、人人人・・・、これじゃ人見です。
それも狭い土手の公園にブルーシート広げて段ボール箱を重石にし、座り込んで飲み食いしてて、風情もなにもあったもんじゃない。
がっかりして引き返そうとして、「この光景はどこかで見たことがあるぞ!」との思いが心をよぎりました。
そうです。これは「ホームレスの佇まい」です。
日本人は皆、ホームレスの素養があることに気付いたのです。

まあ、そんなくだらないこと発見しても何の足しにもならんので、電車に乗って一度行きたかった芦屋浜に向かいました。
皆さんご存じかと思いますが、西のシロガネーゼ、あの兵庫県芦屋市です。
まあ浜の方は比較的庶民的なのですが、ここにも芦屋川という立派な川があり、土手に遊歩道、片側には芦屋川公園という立派な公園があります。
桜はありませんが、その分空いてるでしょうからゆったり散歩できるかなと思いきや、これも大失敗。

やはり、生活レベルが同様な方々の考えていることは同じようなもので、河原にはブルーシートやら簡易ベンチやらで宴会だらけです。「桜無いやん。」と突っ込みたくなります。1,2本ありましたけど・・・。
それもここは取り締まりが緩いのか、バーベキューをあちこちでやってます。大きく「バーベキュー禁止!」と警告が掲示されてるにも関わらず。

仕方ないので帰ることとしました。本当はフルート練習したかったんだけど、やる気がそがれました。
その分、家でのギターとフルートの練習ははかどり結果的には良かったんですけどね。

そういやあ、神戸の東側の海沿いは住宅が密集しており人は多いですが、大規模な緑地は少ないです。
管楽器練習してる人にも会ったことないし。
たぶん大阪や神戸の通勤圏としてとても便利な場所ですから、東京でいえば品川とか中野とかに該当するんでしょうね。風情ある文化を求めるならもっと遠くへ住め、ということなんでしょう。

逗子の小生宅から徒歩1分で中学のグラウンドがあり、シーズンには桜が満開でした。
もちろん宴会禁止ですから、小生は桜を愛でながらゆったりと楽器の練習にいそしんだものです。
そりゃそうでしょう。東京から1時間半の距離なんですから。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »